Home > その他 Archive

その他 Archive

新型プリウスがやってきた

  • Posted by: goron
  • 2009年11月 2日 14:54
  • その他

5月の発売直後に注文して、約5ヶ月。ようやく10月末に新型プリウスが納車されました!ヤッター。
まだ乗って数日ですが、簡単な感想を。

021_o.jpgプリウスを運転していて良いところは、不思議なことにとても安全運転になる。動き出しはゆっくりだし、スピードもあまり出さなくなる。どうしてもガソリンと電気、どちらで走っているのか気になる。当然燃費のため電気で走るようなアクセルワークになる。ガソリンを使って走るととても損した気分になる。(今まではガンガンアクセル踏んでいたのにね) よってスピードを出さなくなる。さらに不思議なことに、車の流れが悪くてもイライラしなくなる。電気で走っている分には、スピードがそれ程出ていなくてもストレスを感じない。今までだと、じいさまの軽トラが前に走っているときは本当ストレスだったけど、今は歓迎という感じ。やっぱりエコなくるまですな。
それと自分的には、IPodケーブル接続でナビ画面にiPodの情報が出るのでとても便利。さらにハンドルに音量や曲の先送りボタンがついてるのは重宝しています。(エアコンもハンドルで操作できる)今の車では普通なのかな?

悪いところは、山道とかの登りはしんどい。(これも慣れの問題かも)納車された日、甲子トンネルを抜けて下郷までテストドライブした。そのとき気づかず、ECOモードにしていたというのもあるけど、やっぱり踏み込まないと登りは辛い。後続車に迷惑な車になるね。(みんな登坂車線で抜いていったよ。すみません)坂を下るときは、エンジンブレーキがDギアでは効かないの、結構スピードが出てコワイ。(後で気づいたけど、Bギアにすれいい訳ね)ただ、60キロ以上出ていると、高速で回転している音がしてこれもちょっとコワイ。そこはブレーキ使うしかないかな。シフトレバーはちっちゃいけど、使いやすいと思う。坂を下っている時に、BとDを切り替えたけど、スムーズ。後は慣れもあるかと思うけど、後方は見通しが悪い感じ。
エンジンスターター付けたけど、意味無かったかも・・・。暖気必要ないらしい!?。

いまのところ、リッター20Km程度です。30kmになるのは高速とかかな?運転の仕方で、25kmまではいけるようなので、慣れていきたいと思います。

関係ないけど、週末にアルパカ牧場行ったので、アルパカの写真。もふもふしてなかった・・・
al01.jpg

ゴロっと寝るらしい
al02.jpg

黒や茶色もいる
al03.jpg


ボディーバランスボード(BBB)がキター!

  • Posted by: goron
  • 2009年6月25日 10:48
  • その他

「まるみつ」のボディーバランスボード(以下BBB)が来た。Wii Fitのバランスボードではないです。BBBは肩幅程度の大きさの木のボードで、その下にはかまぼこ状の支柱がついています。この上に乗ってバランス力を鍛えるトレーニンググッズです。いろいろな種類があって、とりあえず、ベーシックボードを購入してみました。病院などでもリハビリにも使われているグッズです。
まるみつ


ひょんなことから見つけたBBB。早速注文して今日届きました。
BBBは職人さんによるハンドメイド。木の感じがとても良いです。最近ダンススクールでの撮影が月1程度あって、講師の先生達の姿勢の良さに影響されて、姿勢について感心があるところでBBBに出会いました。

早速乗ってみましたが、これがなかなか安定しない。バランスボールに乗ったときみたい。初めはシーソーのように左右に傾けるのを繰り返して、徐々に慣らしていく。1、2分乗っていると、バランス取れるようになる。でも数分遊んでいると、足の裏がつりそうになる。毎日10分程度使うといいらしいよ。

Wii Fitだと、テレビつけてWii立ち上げて、違うソフトが入っていたら入れ替えて...とやり始めるまでに時間がかかる。BBBだと空き時間にさっと乗ればよいので続きやすいかも。それにしても、同封されていた書類の使い方に慣れてくれば、乗ったままバスケットボールのパス交換ができる...みたいなことが書いてあるけど、そこまでできるようになればすんごいよね。


チルトシフトが面白すぎる件

  • Posted by: goron
  • 2009年6月11日 15:39
  • その他
いまさらですが、チルトシフトが面白い。
まずはこれをみて。
the bitter*girls

動画はこれ!
keith loutit



すごく素敵でしょ。チルトシフトレンズを使って撮影するとミニチュアの世界になるんですね。今度おれも挑戦してみよう。動画の場合はこれをまねるのは結構面倒そう。静止画なら、Photoshop使うとできるよ。



そんでAirでもできるみたい。ページ下に行くとDLできますよ。
 http://labs.artandmobile.com/tiltshift/

あたしもTilt-Shift Generator使ってみました。

tiltshift4.jpg
仕事しないで、こんなのにハマッてしまった。

緑の警察車両

  • Posted by: goron
  • 2009年6月 3日 22:15
  • その他
今日は板橋で10時から撮影。9時20分に間違えて1つ前の駅で降りてしまい、 そこから30分程度現場まで歩くことに...。すると何やらけたたましいサイレンが四方八方鳴り響いた。消防車、パトカー、救急車、はたまたヘリコプターと相当数中仙道を通ったよ。何事かと。 現場へむかう途中で仕事関係の人に会い「何があったんですかね」とかやりとりしていると、またサイレンが聞こえて、振り向くと緑の警察車両が2台過ぎていった。車体の横に「特別...」と書かれていた(よく読めなかったが...特殊部隊なのか?)。それをみて、非常事態でも起きたのと言い合った。iPhoneでニュースを検索したけど、何も出ていなかった。 結局、クレーンが倒れたと午後に分かったんだけど、あの緑の警察車両はなんだったんだ?ネットで調べてみると、機動救助隊の車両らしい。

新型プリウス試乗してきたぜ

  • Posted by: goron
  • 2009年5月24日 09:54
  • その他
八王子で新型インフルエンザの感染者が確認されたまさにその日、矢部に行くため、八王子を通りました。ついに関東にも拡がり始めましたね。母親からの依頼で町田では売り切れてるマスクを地元に買いに行ったら、既に売り切れてる!みんな慌てすぎじゃない⁇

それはさておき、新型プリウス。乗ってきましたよ。
ハイブリッド車は初体験だったので、はじめはムチャクチャ違和感があった。特に走り出しが気持ち悪い。まず停まっているとエンジンは止まっているので、本当に動くのかなと心配になる。アクセルを踏んでもゆっくり進み始めるので不安感は増したよ。でも本当に静か。人が前にいても気付いてもらえなそう。走り出したら特に違和感はないね。 あと、室内は結構ゴツゴツしてる。後ろやサイドは慣れないせいか見にくい。でもそれらを差し置いても、エコだし、静かだし、振動も少ないし好印象でした。乗ってみないと判らないことは結構あるね。試乗して良かったです。さっそくお願いしようと思っているけど、やはり納期は10月らしい。地方だからって変わらないか。

iPhoneから投稿してみたぜ(改行できないみたい?)

景気刺激策に便乗(ラッキー)

  • Posted by: goron
  • 2009年3月29日 14:48
  • その他

 水曜から金曜まで都内で色々行動し、夜実家で夕食後テレビを見ていると、週末高速道路¥1000割引の話が出ていた。明日の土曜日から¥1000乗り放題がはじまるので、各地の渋滞予想みたいなものをしていた。
テレビでは渋滞が激しくなることが予想されると、かなり煽っており、夕食も済まし、ビールも飲み終わった後だった自分はかなり焦ったよ。つうかテレビ見るまで知らなかった… 帰るだけなのに、変な渋滞にはまるのも嫌だし。結局、飲酒もしたので翌朝早くでることに。
 朝4時に鵜野森をでた。帰りの高速は、若干車の台数は多いものの(様々な地域のナンバーがいたよ)、別段大きな渋滞もなくあっさり帰宅できた。マスコミにだまされた訳だ。
 でも、不思議なことが1つ。白河インターでの清算では、なぜか割引で¥1,500と表示されてた!? ¥1,000じゃないの?なぜ。
 今週は春の関西出張!桜が見ごろだろう。楽しみ。


詩人アーサー・ビナードさん

  • Posted by: goron
  • 2009年3月16日 11:36
  • その他

NHKの番組「アース・ウォッチャー」をたまたま観た。
今日の出演は詩人アーサー・ビナードさん。アメリカ人にして来日10年で日本語で詩を書く。なんともすばらしい。話す日本語もとても流暢。10年でどうやって習得したのだろうか?中原中也賞を受賞した「釣り上げては」を早速アマゾンで注文してみました。

番組は月周回衛星「かぐや」が撮影したハイビジョン映像を観て、それにインスパイヤーされた作品を作るのが、趣旨だと思うのですが、僕はこの番組をみて気にいったところは全く別の場面でした。ビナードさんは仕事で毎月1回は青森に行くそうで、地方に行くことで東京中心の考え方が炙り出されて、自分を見つめ直すことができる良い機会だということをおっしゃていたことです。最近自分は周りからも、東京に戻ってくれば…とよく言われるし、今後の仕事の展開などを考えると色々悩むことがあるのですが、ビナードさんの言葉はまさに自分にピッタリの言葉でした。僕の場合は、地方から東京に行く方ですが、地方にいるから見えてくる都会もある訳で、そういうものを大事にしていこうと思ったのです。


アース・ウォッチャー


ロールちゃん

  • Posted by: goron
  • 2009年2月28日 16:11
  • その他

最近とても好きなお菓子「ロールちゃん」。
去年期間限定でマロン風味のロールちゃんに出会って以来の大ファンです。
ウチの近所には置いていないので、見かけたら買うようにしています。

ローカル情報 今までで見かけたロールちゃん取り扱い店:
ベイシア白河モール、白河市田町のセブン、ザ・モール郡山

ロールちゃん

今日も偶然入ったセブンにあったので買いました。
帰ってからネットでロールちゃんのHPを見てみると、「いちご」というのが2/28までの限定発売であったみたい。もうどうやっても味わえないよね…。3月からは関東限定で、コーヒーとプリン風味という2種類が発売されるみたい。ふふふ。ちょうど来週は東京出稼ぎ週間なので、探してみよう。

でも、食べた後いつも思うのが、1本食べると太りそう。

ロールちゃんスペシャルページ
このページのロールちゃんはなぜかかわいくない。


新幹線ホームにて

  • Posted by: goron
  • 2009年1月29日 23:52
  • その他

昨日は馬込で撮影。
東京はやはり暖かい。みんな寒いっていってるけど。
帰りは東京駅から新幹線なんですが、19:24の仙台行き。エスカレータでホームへ上がると、エスカレータ出口になぜかロープが張られ、駅員さんが「立ち止まらないでくださ~い」と声をかけている。よく見ると、ホームの一角にロープが張られていて、その周りに人が群がっている。みんな携帯で写メを撮る体勢でいる。
「おっ、誰か芸能人が降りてくるんだなぁ」と思って、それにしても仰々しいなぁとも思って振り返ると、テレビカメラも来てるし、警備員も新幹線の降り口付近にいる。外タレかぁ?とも思った。

結局降りてきたのは、皇太子 浩宮さまだった!
何だかラッキー。とても神々しいです。何か違うものを持っていらっしゃいますね。
慌ててiPhoneのカメラを向けて撮ったけど…何も写ってなかった。
photo.jpg


先週は当たり日でした

  • Posted by: goron
  • 2008年11月 7日 14:42
  • その他

先週は当たり日でした。
何がって、1週間のうちに自宅前の交差点で火曜と土曜に事故があったのさ。
火曜、オレが見たときにはバイクの人が畑でうつ伏せて倒れてた。
金曜、オレが見たときには、宇都宮ナンバーの車が裏返っていた。でも運転手は笑っていた。救急車も来なかったよ。不思議。この事故が起きたとき、どこかのおやじが頻りに、「ありえねぇー」を連発していた。
宝くじ買えばよかったね。

CA330193.JPG
それと、今日安積PAでみつけたご当地モノ。ウザイんですけど。「フクシマン」

最後に、「龍馬伝」福山に決まりましたね。
「新撰組!」の江口洋介はハマッてたと思うんだけどね。


出稼ぎ週間です。

  • Posted by: goron
  • 2008年10月17日 11:59
  • その他

久しぶりの更新です。
今週は火曜日から今のところ日曜日まで都内に出稼ぎに来ています。
毎日のように人に会っているのですが、出張している時に限って何故かHPへのお問い合わせが増えます。不思議です。今回ももう2件ありました。

火曜日は久々に友人と打合せ後に、渋谷で飲みました。渋谷の人の多さには参りました。
ちょうどリア・ディゾンがDUOでライブをやっていました。パルコのリブロでは何とあの頼山陽「日本外史」を発見したぞ!本物かどうかわからないけど…(下)

CA330190-0001.JPG

水曜は相模大野、昨日は羽田の近く。
そんな中、進んでいるプロジェクトで問題が発生したりするんですが、持ち歩いているお下がりのノートPCがあれば解決できちゃうんですよ。昨日も羽田からの帰りに連絡が入り、横浜のドトールでメールチェックして(横浜駅には無線LAN環境がない!)、対応して。ホントどこにいても仕事ができちゃうというのは、いいのか、悪いのか。でも最新のモバイルPCをそろそろ買わないと駄目かな…今日ヨドバで見てこうよ。

今日はこれから、中野に行ってきます。

明日は待ちに待った、トミー・エマニュエルのライブです!(関内)
そして中華街で行きつけの梅蘭にも行こうと思います。昨日代理店の人の情報で、六本木の丸ビル内に梅蘭が出店しているという話を聞きました。店主の少林さんに聞いてみよう。それとお土産に塩焼き豚。肉を切ってくれるおじさんの無愛想さがたまらないです。

下手をすると、月火曜日に打合せが入ると、来週も帰れない可能性がある、出稼ぎ週間です…ブルブル。


福岡にて

  • Posted by: goron
  • 2008年7月15日 15:25
  • その他

 先週、福岡に仕事で行ってきました。(2回目)
 9日(水)~11日(金)まで。全日気温は37度超え!もうすごいです。日差しが。でも、乾燥しているので、東京のようなべたつく感じはない。でもやっぱり暑いです。
今回訪れたのは、愛宕浜、三苫、博多です。どこも海岸沿いで、とても綺麗な場所でした。三苫はあの飲酒運転(で事故を起こし、幼い命を奪って飲酒運転の罰則が強化された)の事故がある橋の近所。
それにしても、福岡には他県にある地名と同名の場所が多いですね。赤坂、箱崎、祇園など、どちらが先なのでしょうか?

 それはさておき、今回は移動前日も夜遅くまで仕事が立て込み、出張中も夜は一人だけモバイルPCで仕事している始末。つうか仕事できちゃった。もう本当、何処でも仕事できちゃうなぁと実感しました。それもこれも、AUのデータカードのお陰です。未だに115kbps以上出たことはないですけど…まぁ携帯が繋がるところでは使用できるというメリットはあるから許そう。このカードの契約はパケット契約だけど、上限が決まっているので、実質使い放題ということ。そして先月のデータカード請求を見て驚いた。単純にパケットで計算すると、¥2万弱の利用になるけど、上限があるので、割引き¥-1万5千になっていて、何だか得した気分でした。

 最後に幕末ネタ。福岡では、平野国臣の石碑および平野神社の前を通った。今は「竜馬がゆく」を読み途中だから、名前は知っている程度だけど、やはり幕末ものには目が行くね。出張中の夕食で、お客さんの一人が話したことで、男子は一度は幕末のいずれの人物に興味を持つもの。「ここから竜馬は眺めたのか」とか。歴史を知っているのと知らないのでは、土地の見え方が全然違うとお話になっていた。本当その通りだなぁと自分にはタイムリーな話でした。
 来週は大阪・京都へ出張で、泊まるところが三条近辺になりそうなので、新撰組の史跡を朝早く起きて巡ろうと思います。


平野国臣の石碑および平野神社


WEBアクセス機能とモバイルデータ通信

  • Posted by: goron
  • 2008年3月14日 16:15
  • その他

春らしくなってきましたね。東京はもう沈丁花が香っていますね。福島ではまだ蕾です。話し変わって先日、お客さんに庭で育った無農薬フキノトウをプレゼントしました。まだまだいくつか芽を出しているので、まだプレゼントできそうです。無農薬なの。

今日はパソコン関連のお話。
今年に入ってから毎週関東圏へ新幹線通勤しております。仕事柄、納品間近になりますと、提出しているデータの直しや修正があるものです。連絡もメールのみの方もいるので、やはり外出先でメールを見たり、データをやり取りすることがしばしば発生しています。

まあ、納品間近のデータなどは、事前にモバイルPCにコピーして持ち歩くから問題は起きないのですが、予測していないデータの修正は、手元にないから困ってしまいます。その日中に自宅へ戻れればまだ良いのですが、都合上数日自宅に戻れない時には、どうしようもない。これには自宅にFTPサーバを立ち上げて、データを外部から取れるようにすれば、解決できるのですが、そのFTPサーバを立てるのも全然できない。しかも毎回FTPサーバにデータをアップするのも面倒だし・・・と思っていたんですが、いいものを見つけました。

バッファローのLinkStationです。今回購入したのは、LS-W1.0TGL/R1。1テラで実売3万8千円!このネットワークHDDの凄いところはWEBアクセス機能ですね。まあこの為に買ったんですけど。自分のHDDをbuffalonas.comに登録すれば、外部から登録したHDDの中身がブラウザで見えるんです。アップロードは出来ないけど、自分の目的にはもってこいでした。 ただ、buffalonas.comに登録するまで、一苦労がありました。UPnP(Universal Plug&Play)」対応ルータだと簡単です。

持っていたルータはMN8300というちと古いルータ。セキュリティは強固なのでしょうが、その分ちょっとしたことが簡単に出来ない…。まあ仕様だらか仕方ない。UPnP対応とは書いてある。ネットでいくら調べても、何度トライしてもダメで、結局近所のPCショップのサポートへ依頼(1日¥12000だと・・・)。「できますよ」との返答でしたが、翌日やはり無理との返答。悩んだ挙句、ルータを買い替えを決めました。新しいルータは¥4500。で、あっさりbuffalonas.comへの登録も問題なくできちゃった。今思うとサポートに頼まなくてよかったぁ。これでデータのやり取りは解決です。ただちと遅い。

次はモバイルデータ通信。今まで気が付かなかったというか知らなかったのは、公共の場では無料の無線LANは最低、都内ではあるものと思っていたのですが、意外と無いんだねぇ。駅ぐらいあってもいいと思うんだけど…たしかにホットスポットやヤフーのアクセスポイントはあるけどねぇ。一応ホットスポットの使った分だけ課金されるコースには入ってみました。まだ使用してないけど。(後日報告)

今まで、メールを送受信するのに、携帯をつないで通信していました。先日、その姿を見た仕事仲間に携帯で通信するとどれぐらいかかるの?と聞かれ、そんなにかかってないよ、と答えたんですが、家に帰って過去3ヶ月の明細を見たら、パケット通信費がなんと7千円/月 近くなってた。「ゲッ!」メール受信してるだけなのに、と思ったけど、添付ファイルなんかもあるし、結構パケット使ってるんだよね。教えてくれてありがとう。何だよそれなら定額のデータ通信にした方がよっぽど安上がりじゃんということに気づきました。それと、上記のホットスポットもいざ緊急を要すときにわざわざアクセスポイントまで移動しないといけないのは使い勝手が悪い。

定額データ通信は結局auのW05Kを今日購入しました。イーモバイルやウィルコムも検討しましたが、auだと電話網が全国にあるので繋がらないところが少ないと思ったのです。事実白河でもつながります。ただ、都心部で無いと高速通信はできない。でも外出中は関東圏になるから大丈夫でしょう。経済的に見て、今までの携帯パケット通信の比ではないね。これで新幹線の中とか、どこでも時間を気にせず通信ができるねぇ。

っていうか、どこにいても仕事ができるってことだね。いや、本当に…


東屋という蕎麦屋

  • Posted by: goron
  • 2008年2月15日 15:47
  • その他

京王堀の内で仕事がありました。
この辺は近くに3年ほど住んでいたし、大学は南大沢だから土地勘があると思ってたけど、意外に知らないこともあるもんですねぇ。それにしても、多摩センターから橋本にかけての駅周辺はどんどん開発が進んでいますね。まだまだ土地はあるから、これからももっと発展するんでしょうか?計画倒れ(?)の多摩ニュータウン恐るべし。
でも、実家の町田からの裏道(山越え)は昔のままなのだ。30分強で行けるよ!

お昼はタイトルの蕎麦屋の「東屋」。趣のある佇まいでしょ。

なんとここは前住んでいた場所から目と鼻の先。北野から野猿峠を下って左折してちょいと行くとあるんです。全然知らんかった・・・。そして入り口の看板には、福島県南会津だって。う~ん何だか縁があるのかなぁ。入ってみると待合所には本物の炭の火鉢。もちろん家の内装は昭和というより大正とか、古の香りがたっぷり。隣のお客さんも「おばあちゃん家に着たみた~い」と騒いでおりました。座敷は木の温もりのあるテーブル。テーブル席もあるんだけど、そこは床暖房のフローリングだし、何だか鹿鳴館みたいなイメージ。結構席があるみたいです。

さて問題のお蕎麦はというと…まず蕎麦のお値段は結構しますよ。でも、この辺では食べられない蕎麦の味です。一瞬そうめんか(?)と思う香味が蕎麦にはありました。(変な表現だ)量はちと少ない気もします。でも雰囲気は最高です。一度タイムスリップしに行ってみてはいかがでしょうか。

※そういえば、この近くに「ラーメン二郎」って超有名なラーメン屋があったけどなくなってるなぁ。いつ営業しているのか不明な店だったなぁ。へんな時間に営業してるはずなのに、超列ができてるの。不思議。一回もいけず引越しちゃったけど。


振動力発電!

  • Posted by: goron
  • 2008年2月 8日 10:22
  • その他

 日曜日午後6時30分からTBSが放送している「夢の扉」を観ました。すばらしくエコな発想の発明をしている人。


 取り上げられたのは速水浩平さん。彼は「振動力発電」を実用化に向けて発明している。「振動力発電」とは「人が歩く時や、自動車が走る時に起こる振動など、世の中の様々な振動を電気に変えるシステム」だとか。とにかくちょっとした振動を与えることで発電させちゃうというもの。ただ問題は振動だけではとても微弱な発電のため、効率良い発電方法と蓄電が今後の課題みたい。それにしても究極にすばらしいクリーンエネルギーですね。人の歩きや車の振動なんて、全く無駄で見過ごされていたエネルギーを有効活用しようと着眼するところがやはり天才なのでしょうか。そもそもこの発想は小学4年生のときだったとか…スゴイ人は始めからスゴイ。

 番組で紹介していたのはリモコン。リモコンのボタンを押すことでリモコン自身が発電させる。これが完成すると永久に電池交換の不要なリモコンができちゃう。なんという究極エコなマシン!最近、エネループなどの充電式電池を使うようになり、今まで使っていた普通の電池はなんて無駄なんだと考えさせられていたところ。新動力発電があれば、Wii Fitのバランスボードも電池不要にならないものか?

 テレビでは紹介されていなかったけど、JR東京駅で振動力発電「発電床」の実験開始しているらしい。なんでもこの装置で、「乗客が歩く力だけで自動改札機を動かすのが目標」だそうです。今度発電床を駅で探してみようと思う。

 速水さんの発明は使う人の意識的な負担はなく発電させる、というのが何よりすばらしいですね。手動式の携帯ラジオ付き懐中電灯みたいに使えるようになるまでものすごくハンドルを回さないといけないものって、やっぱり実用的じゃいし。
 自分でも本当の意味で世の役に立てる仕事がしたいと常々願い思案してはいるもの、速水さんには遠く及ばないですね。というか何も出来ていないし・・・。でも彼のような人に頑張っている姿を聞くととても元気が出て、また自分の活力にもなるから、人の善なる思いが他へ与える影響の大きさを痛感しますです(その逆もまた然り)。振動力発電が風力発電や水力発電と同じぐらい世の中に定着するように是非なって欲しいと願っています。


速水さん関係の記事
○株式会社 音力発電
http://www.soundpower.co.jp/

○究極にエコな音力発電を世界に広めたい。
http://www.ekokoro.jp/world/interview/008_hayamizu/

○「参加型」ということ
http://nblog.national.jp/ecologist/02hayami/2007/11/06/1193398048816.html?page=comments


あぁ~行って逃げて去って…

  • Posted by: goron
  • 2008年1月31日 17:01
  • その他

気が付けば1月も終わり。ブログも随分更新していませんでした。ペコリ
新年のお話。ここ数年の習慣(?)で、自分の家へ両親は遊びに来ます。なんだか逆の気もするが、「イナカへ帰る」といって鵜野森へ行くのも変な感じだしね。それはさておき、父親はWiiにモロハマってました。あれだけゲーム嫌いの人が、今まで見たことの無い笑顔で無邪気に遊べるWiiはやっぱりすごい。
先日、知り合いにWii買いましたと言われました。なんでもウチへ子供と遊びに来て、Wiiで親子のコミュニケーションが取れたと感じたらしく、購入したとの事… いろんな用途がありますねぇWiiには。

さて、最近いろんなところへ行っています。昨日は大宮。家から新幹線で1時間ですよ。千葉から来ているクライアントさんより早いぞぉ。お陰で日本代表のサッカー生で見れた。そんなラーメン屋の多い大宮で見たワンシーン。

この薄汚れたやる気のないニワトリは!背中にはメタボがどうのこうの書いてある。気になる。

それから関西の2泊3日の旅では、火の鳥に遭遇。

宝塚にある「手塚治虫記念館」前に火の鳥が!行きたかった… そもそも何で手塚治虫記念館がたら塚にあるのかと疑問に思ったけど、手塚先生の出身が宝塚なのね。宝塚駅近辺はホント何も無いねぇ。活気も無いし。宝塚大劇場もなんだか、今は昔といった感じ。


そして京都駅の待合室にいる火の鳥。みんな火の鳥に背を向けて座っている(涙)つうかすごい変なところにあるんだよねぇ~コレ。勿体ない。
太陽の塔の横を車で通過したけど、撮影に間に合わなかった。残念。

さらに帰りの新幹線ホームで見た光景。

喫煙室が満員のため、人がはみ出している。意味無いじゃん。
外から見ると動物園みたいなんだよね。「絶滅危惧種スモーカー」と張り紙しようかしら。東北新幹線では全席禁煙だけど、東海道新幹線は一部喫煙スペースが残っているみたいだね。

そして新白河の駅につくと…積もってる。
CA330139.JPG

昨日の帰りの新幹線には同じ制服を着た女子高生が数名乗っていた。まさかとは思うけど、新幹線で有名私立高校にでも通学しているのではなかろうか…受験か?


福岡行ってきたゼイ

  • Posted by: goron
  • 2007年10月19日 14:36
  • その他

お仕事で福岡行ってきますた(初)。羽田から1時間ちょっとで着くって凄いね。
そして福岡は暑かった。絶対25度以上はあったと思う。日差しはまだ夏です。福島の最高気温(15度)と福岡の最低気温が同じだから、体は慣れるのが大変。昼間はTシャツでしたよ。

福岡の街並は都会でした。都内と見違える感じ。幕張みたいと言っている人もいます。確かに!でも違いは、すごく近くに海があり、山がある。そして、タクシーの運転が荒いこと。車線をどんどん変えて蛇行するわ、路肩に乗り上げて道を変えるわ、そりゃお客が乗っているというのに、酷いもんです。大阪より酷い…。西に行けば行くほど荒くなるんだろうか?

泊まったホテルはヤフードームの隣で海が見えるいいとこ。
PA0_0004.JPG
なぜか「北海道フェア」をやっていた…

夜は、関さば、関あじのお刺身を頂きました。あ、ふぐもね。
関さばにごまをかけて食べるのは旨かったよ~。それと屋台にも足を運んだです。長浜ラーメン食べたです。↓
PA0_0003.JPG
屋台は何だか不思議なところですね。天ぷらを頼むとボラれるらしいですよ。何でだろう。

疑問。福岡の人は皆ソフトバンクの携帯使ってるの?


セントバーナードワンコ。

  • Posted by: goron
  • 2007年9月27日 16:01
  • その他

今、秋の交通安全週間です。恒例の旗振り、やってます。
今回は春と違って微笑ましい風景はないです。まだ寒くないから良いですけど。

散歩中のセントバーナードに会いました。
セントバーナードは随分遠くから見えていたのだけど、なかなかこちらに来ないの。連れているおばさんの立ち話が多いのかと思ったらどうやら違ったみたい。
僕が旗を振っている目の前に来たとき、セントバーナードは異常なぐらい息が上がってた。そしてすぐにその場に座り込んでしまった。どうも随分ご老体の様子。
セントバーナードはそのまま10分以上はその場に居座ってました。そして耐え切れなくなった連れのオバサンは「ホラ行くわよ」と手綱を引くけど、セントバーナードは一瞬オバサンの顔を見てから、知らん顔している。何だか志村けんの婆さまコントぽい。
手綱を思いっきり引っ張り、やっと動いたセントバーナード。のっしのっしと動く。でもまた5mぐらいしたら座り込んじゃった。


また5m進んで止まったセントバーナード。デカいから動かないぞ。

連れているオバさんは「旗振り大変ですね~」と言ってくれましたが、5m置きに止まる犬を散歩する方がよっぽど大変だと思う。


大阪:塚口、鶴橋

  • Posted by: goron
  • 2007年8月 3日 11:33
  • その他

8/1,2と大阪へ行ってきました。
普段なら前のりで実家に泊まってから、翌日現場へ移動という手段をとるのですが、仕事の都合上、当日移動を試みました。
那須塩原からなら、7:30に東京駅に着けるってことで、車で5時に家を出た。バカナビは1時間かかると予測していましたが、那須塩原駅には5:30には着いていた…乗る新幹線は6:08なの。
CA330115.JPG
まあ、早いに越したことはないのだけれど。

東京駅でスタッフと集合して、7:50の「のぞみ」というスケジュールなのだが、ディレクターに電話かけると、まだ寝てたみたい。おいおい、どうすんの。代理店の方も来ないし、チケットも持ってないしどうしよう。その後代理店の方は3分前に来て、何とか新幹線には乗れたんだけど。(ディレクターは30分遅れできました)

新大阪に着いてから、自分は現場がどこか把握していなかったこともあって驚いたのは、現場への移動で乗った電車はあの福知山線だった。(でも宝塚線とメインで言われているらしい。表示はほとんど宝塚線。)そして、あの事故現場の前を通り過ぎました。というか、現場の「塚口」の隣の駅が「尼崎」だったのね。突っ込まれたあのマンションはそのまま残ってた。突っ込んだ列車を撤去しただけの状態って感じ。生々しいね。1年も経つというのに…。教訓のために保存しているのか?

仕事は無事終わり、食後はリッツ・カールトンの「The Bar」ってところに連れて行ってもらいました。日本一のバーだとか…。そんな中へ普通にTシャツで入っていって、ちょっと恥ずかしかった。代理店の方曰く、こんな格好でもちゃんと接客してくれるんだよとか言っていたけど、ウェイターは薄ら笑いだった気がする。いつも飲んでるボルドーワイン(もちろんモノが違うんでしょうが)はグラスで¥2000ぐらいするんだよね。高け~。帰りはホテルまでタクシーに乗ったが、怖いぐらい運転が荒い!ホテルには1:30到着。この日は4:30に起きて、超長距離移動して、21時間起きていたってことか。しかも肉体労働。働くって大変だね。

翌日の鶴橋は、駅のホームに立つと焼肉の臭いのする、焼肉の町だそうです。大久保みたい?
両日とにかく暑かった。ホントいやになるぐらい。それと、お店の店員はみんな標準語。関西らしいさをなぜか全然感じないものでした。なんでやろ?


圏央道八王子ジャンクション、雑感

  • Posted by: goron
  • 2007年7月 4日 14:00
  • その他

 7月はサッカー月間ですね。ユースのスコットランド戦良かったですね。まぁ次以降どういう戦いが出来るか楽しみです。プリンス柏木はダメな感じでしたねぇ。期待してたのに…。

 さて、昨日は八王子へ久しぶりに行ってきました。行っている間は雨にも降られずラッキーでした。で、タイトルにもある先日開通したばかりの圏央道八王子ジャンクションを通ってみましたよ。帰りに乗ってみたわけですが、まず、八王子インターから河口湖方面へ結構走ります。分かってはいたけど、結構走ります。相模湖の手前、小仏トンネルより前辺りに分岐があります。そこからあきる野インターまではあっという間。ほとんどがトンネル。
 以前八王子に住んでいたころ、あきる野から圏央道に乗っていたのですが、あきる野にでるまで、1時間程度かかっていたので、それを考えると、一瞬逆走するのですが、時間は明らかに短縮されます。山梨などから東北、関越、常磐道に抜ける場合は都内を通らず快適でしょう。首都高が十数キロ渋滞の場合はこちらが圧倒的によいでしょう。で、値段は所沢で¥2900いくらでした。ETC割引があるかも知れません。あきる野から確か¥2100程度だったので、まあまあ値が張りますね。時間を優先する場合は有効ってことでしょうか。(疑問:中央道は走ったことになるのか?)
 
 一度お試しあれ。

 帰りの佐野や那須あたりで、前が見えないほど雨が降ってきて焦りました…。


炎の車。

  • Posted by: goron
  • 2007年6月22日 17:24
  • その他

今朝、郡山へ高速で向かっていると、本宮より先、火災のため通行止という情報が出ていた。まあ自分はその手前で降りるので、関係ないと思っていたけど、その掲示板にでているイラストがどうも気になった。写メ撮り忘れて非常に残念だけど、こんなんだったと思う。
car.jpg

なんだか、燃えているんだよね。まあ、掲示板はドット絵だから細かいことは大目に見るとしても、ちょっと燃えすぎじゃないの?ほとんどゲームに出てきそうな火の車。

こんなの見たことある人いますか?
あのドット絵って誰がデザインしているんだろう?


レッサーパンダなのだ

  • Posted by: goron
  • 2007年6月10日 14:24
  • その他

先週水曜日から都内の仕事。当初週間天気予報では、7,8日は雨だったのですが、日ごろの行いが良いため、両日信じられない程天気でした。屋外ロケだったので、晴れてくれて、日程が延びなくて良かったのですが、今回の撮影はグライド・カムというステディーカムの簡易版みたいなのを、体に装着しての撮影だったので、超汗だくになりました…。

関内での撮影後、またもや中華街での昼食となり、「同発」というお店でチャーシューをお土産に買いました。代理店の方のオススメなので、購入したのですが、これが大当たり。チャーシュー切ってくれる無愛想なオヤジを見て「こりゃ旨いな」と悟りましたよ。最近の中華街では珍しい、昔ながらの雰囲気のオヤジでした。それと、チャーシューを切ってくれている横に仕切りがあるんだけど、なぜか北京ダックの頭が傘の柄のように、引っかかっていて面白かった。当のチャーシューは皮付き。その皮の部分がカリカリしていて美味しい。塩味。ぜひお試しあれ。大通り沿いのお店です。

そして土曜日も元町で15時から打ち合わせがあり、週末なので16号は混んでいると踏んで、3時間も前に出たらあっさりと13時過ぎには着いていた。何気なくナビを見ていると、動物のアイコンがあるのに気がつき、「そうだ!野毛山動物公園にレッサーパンダ見に行こう」ってことで野毛山公園へ。天気予報が雨ってこともあるのか、公園は空いていた。


なぜか舌を出しながら歩くレッサーくん。(クリックして拡大で見て)

やっぱりカワイイレッサーパンダ。野毛山のはとても近くで見れるので最高。
10年前ぐらいだと思うんだけど、その時もいたモモタロウ。気持ち白髪なのか?↓動きもトロイ。でもカワイイ。

男3人で来ているお客も「カワイイ!」と言っておりましたよ。キモイ。

とにかくとても良い、出張でした…


横浜にて

  • Posted by: goron
  • 2007年5月18日 09:35
  • その他

16,17日と撮影で都内にいます。
16日は千住と南浦和。浦和は白河とはまた一味違う田舎感があるね。商店街とかの店の看板が派手で下品な感じ。ところで足の怪我をしてから仕事で電車移動などしたのは初めてのことだったのですが、意外と都内は階段が多いことに気が付いた。それと通勤は結構大変。今通勤がなくなった分、もっと運動しなくてはいけないということを実感しました。
さて、昨日はところ変わって、横浜関内。午前の撮影は無事終了し昼食。しかも「梅蘭」。なぜかあの裏通りを行き、自分の意見が通り、中華街。福島へ越してからは行っていなかったのでラッキー。店主の林さんにも会えて超ラッキー。林さんは20年もの常連と話してくれてたけど、そんなに昔からは行ってないよ。せいぜい15年ぐらいか。スタッフに名物は何と聞かれて、「梅蘭やきそば」というと8人全員同じオーダーになった。円卓を囲んで食しました。色々な料理を頼んで、みんなでつつく方が良かったなと後で後悔もしましたが、仕事で梅蘭はとにかくラッキーだったね。午後の撮影もほぼ予定通り終わり、めでたしめでたし。
今日は都内を営業して、買い物して帰ります。寄れたら、佐野のアウトレット寄りたい。
明日は近所の子の運動会に行ってきます。


桜前線はいずこ?

  • Posted by: goron
  • 2007年4月 5日 10:23
  • その他

昨日4/4オカマの日は都内行動の日でした。こちら福島ではまだ桜は咲いていないのですが、東京ではもう散っていますね・・・。で、東北道を上って行くと、宇都宮のあたりが満開の感じでした。この調子では、後二週間ぐらいかかるでしょうか?

昨日の夕飯は実家で食べました。そこでショックなことがひとつ。母親が出してくれたサラダのドレッシング「コブドレッシング」。今都内のレストランなどおしゃれなところで流行っているとか。そんな情報もちろん福島では無いし、なんだか田舎もんを実感した気がしたです。味はチリみたいで、タコス風になるんです。それと、高速から東京ミッドタウンも見たよ。とか言ってるから田舎もんオーラが全開なんだなぁ。


最近よく虹を見ます。内容とは関係ないですが。


首都高の異様

  • Posted by: goron
  • 2007年3月15日 17:17
  • その他

昨日深夜2時半ごろ。
首都高を川口から池袋を抜けて高井戸方面へ走っていると、追い抜いていくのはタクシーばかり。この時間、トラックばかりかと思いきや、トラックよりもタクシーの数が多い。しかも煽ってくるし、マナーの悪い行動をする。特に個人タクシー。ていうか、このタクシーの多さ、当然仕事(遊び?)で終電逃した人たちなのだろうけど、こんだけの数走っているてことは、景気が良いって証拠なのかな?タク送だもんね。


Index of all entries

Home > その他 Archive

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top