Home > その他 > WEBアクセス機能とモバイルデータ通信

WEBアクセス機能とモバイルデータ通信

  • Posted by: goron
  • 2008年3月14日 16:15
  • その他

春らしくなってきましたね。東京はもう沈丁花が香っていますね。福島ではまだ蕾です。話し変わって先日、お客さんに庭で育った無農薬フキノトウをプレゼントしました。まだまだいくつか芽を出しているので、まだプレゼントできそうです。無農薬なの。

今日はパソコン関連のお話。
今年に入ってから毎週関東圏へ新幹線通勤しております。仕事柄、納品間近になりますと、提出しているデータの直しや修正があるものです。連絡もメールのみの方もいるので、やはり外出先でメールを見たり、データをやり取りすることがしばしば発生しています。

まあ、納品間近のデータなどは、事前にモバイルPCにコピーして持ち歩くから問題は起きないのですが、予測していないデータの修正は、手元にないから困ってしまいます。その日中に自宅へ戻れればまだ良いのですが、都合上数日自宅に戻れない時には、どうしようもない。これには自宅にFTPサーバを立ち上げて、データを外部から取れるようにすれば、解決できるのですが、そのFTPサーバを立てるのも全然できない。しかも毎回FTPサーバにデータをアップするのも面倒だし・・・と思っていたんですが、いいものを見つけました。

バッファローのLinkStationです。今回購入したのは、LS-W1.0TGL/R1。1テラで実売3万8千円!このネットワークHDDの凄いところはWEBアクセス機能ですね。まあこの為に買ったんですけど。自分のHDDをbuffalonas.comに登録すれば、外部から登録したHDDの中身がブラウザで見えるんです。アップロードは出来ないけど、自分の目的にはもってこいでした。 ただ、buffalonas.comに登録するまで、一苦労がありました。UPnP(Universal Plug&Play)」対応ルータだと簡単です。

持っていたルータはMN8300というちと古いルータ。セキュリティは強固なのでしょうが、その分ちょっとしたことが簡単に出来ない…。まあ仕様だらか仕方ない。UPnP対応とは書いてある。ネットでいくら調べても、何度トライしてもダメで、結局近所のPCショップのサポートへ依頼(1日¥12000だと・・・)。「できますよ」との返答でしたが、翌日やはり無理との返答。悩んだ挙句、ルータを買い替えを決めました。新しいルータは¥4500。で、あっさりbuffalonas.comへの登録も問題なくできちゃった。今思うとサポートに頼まなくてよかったぁ。これでデータのやり取りは解決です。ただちと遅い。

次はモバイルデータ通信。今まで気が付かなかったというか知らなかったのは、公共の場では無料の無線LANは最低、都内ではあるものと思っていたのですが、意外と無いんだねぇ。駅ぐらいあってもいいと思うんだけど…たしかにホットスポットやヤフーのアクセスポイントはあるけどねぇ。一応ホットスポットの使った分だけ課金されるコースには入ってみました。まだ使用してないけど。(後日報告)

今まで、メールを送受信するのに、携帯をつないで通信していました。先日、その姿を見た仕事仲間に携帯で通信するとどれぐらいかかるの?と聞かれ、そんなにかかってないよ、と答えたんですが、家に帰って過去3ヶ月の明細を見たら、パケット通信費がなんと7千円/月 近くなってた。「ゲッ!」メール受信してるだけなのに、と思ったけど、添付ファイルなんかもあるし、結構パケット使ってるんだよね。教えてくれてありがとう。何だよそれなら定額のデータ通信にした方がよっぽど安上がりじゃんということに気づきました。それと、上記のホットスポットもいざ緊急を要すときにわざわざアクセスポイントまで移動しないといけないのは使い勝手が悪い。

定額データ通信は結局auのW05Kを今日購入しました。イーモバイルやウィルコムも検討しましたが、auだと電話網が全国にあるので繋がらないところが少ないと思ったのです。事実白河でもつながります。ただ、都心部で無いと高速通信はできない。でも外出中は関東圏になるから大丈夫でしょう。経済的に見て、今までの携帯パケット通信の比ではないね。これで新幹線の中とか、どこでも時間を気にせず通信ができるねぇ。

っていうか、どこにいても仕事ができるってことだね。いや、本当に…


Clip to Evernote

Comments:1

jinyong853 2010年2月10日 10:52

"60日間更新されていない buffalonas.com 登録エントリーは順次削除されます。"

唐突ですが、しつれいをお許し下さい

全く素人ですが、一応LS-CHlでWEBアクセルができるようになっています。しかし、buffalonas.comを通して自分のNASに接続するとき、一番下にある”※2009年1月12日(火)より、 60日間更新されていない buffalonas.com 登録エントリーは順次削除されます。”が気になっています。何となくわかるような気がしますけど、実際はわかりません。 たとえば、buffalonas.com 登録エントリーとは何か、どう更新するかなど。

ご都合次第、教えていただければ幸いです

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hirano-dept.com/mt/mt-tb.cgi/40
Listed below are links to weblogs that reference
WEBアクセス機能とモバイルデータ通信 from 袖触れ合うも多少の縁

Home > その他 > WEBアクセス機能とモバイルデータ通信

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top