Home > サッカー Archive

サッカー Archive

リヴァプールが…

いやー気持ちイイ!リヴァプールがマンUに大勝しましたよ!
マンUvsインテル戦を見る限り、リヴァプールは勝てないかなと思っていたけど、レアルに勝ったリヴァプールの方が勢いがあったってことかな。ヴィディッチのお陰ぽい感は否めないけど、レアル戦といい、今のリヴァプールには強さを感じる。優勝もまだまだ望みがあるぞ。ファビオのFKの時、ファンデルサールはどうしたんだろうね?全然動けなかったけど。キャプテンが蹴ると思ってたのかな?

とにかくトーレスが復調してきたのがいいね。ロビー・キーンもいつのまにかいなくなって、バランスが良くなったのでしょうかねぇ?そういえば、ボロニンもいつの間にかドイツに戻ってたね…。関係ないけどルーカスの髪型の変化にはなぜか馴染めない。シャビアロンソが早く戻ってくることを望みます。ルーカスじゃなんだか頼りない。

13642.jpgドッセーナのSBではない使い方が当たっているのは不思議だけどね。いままでイイとこなしだったのに、ここにきて居場所を見つけたか?


ユーロ2008だぁ!

 お付き合いのある会社へ、新入社員が入りました。彼はサッカーが好きなようで、一緒に仕事している合間に、僕によくサッカーネタを振ってきます。前回の話は、ユーロの優勝チームを予想しましょうでした。¥1000を賭けてね。彼はポルトガル、僕はドイツを選びました。今夜D組の試合は残っているとはいえ、ここまで見た中で、ドイツは強そうですね。いただきですね。
 今日のイタリアvsオランダの試合は面白かったですね。イタリアは世代交代の時期かねぇ。カンナバーロがいないだけで、あんなに守備があたふたしてしまうものなのか?そして、オランダ。ロッペンは怪我で出場しなかったらしいけど、いない方がスムーズな気がする。ファン・ペルシーが復調するとかなりイイ線行くのでは?個人的にはバベルの怪我が悲しいところ。
 今夜のスペインの試合は楽しみ。上記のチーム予想も本当はスペインにしたいところだったけど、親善試合を観る限り、正直あまり期待は持てそうにない。ただ、トーレスが活躍するところを見たい。得点王にでもなれれば最高です。

※ブログのデザイン変えてみたよ。


まさかのジーコマジック!?

1日遅れで、チェルシーvsフェネルバフチェ戦を観た。
いやいや、ジーコマジック炸裂でしたね。1-0で負けている後半そうそうに選手交代し、その交代がズバリ的中!同点ゴールを交代選手のカジムリチャーズが決めたよ。つうかカジムリチャーズは国内リーグでも無得点だったのに大一番で仕事するのはすごい。その後もオウンゴールしたデイビッドのロングシュートが終了10分前に決まり、2-1でフェネルバフチェが勝った。結局、チェルシーはオウンゴールなので自身ではゴールできなかった訳だよね。ドログバもランパードも怪我してから、調子が今一つだよね。まあ、何故かバラックがとてもフィットしてきたけどね。あのバラックのシュートが決まっていたら、この試合はどうなっていたのか?そして、シェフチェンコはどこへ?

それにしても、解説の人も即答していたけど、早々の選手交代に、「日本代表では全然動かなかったのに…」とボヤいていたけど、ジーコにとって日本代表ってなんだったんだろうか?W杯前は優勝するかもとか大口叩いてたけど、本気だったのかな?自分のマジックで何とかなると考えたんだろうか?実際のところアジアカップの優勝を考えると、ジーコマジックはあったんだよね。W杯前のドイツ戦も期待の持てる試合だったしね。まぁ、何か持っているんだろうねジーコ。


ビアンコーネっていうんだけど

昨日、隣村で東北社会人2部リーグの試合を初めて観にいったよ。ビアンコーネ福島対マリソル松島。
ちょうど、最終戦で引き分け以上で優勝が決まる試合。
PA0_0006.JPG

どうせ誰もいないんじゃないのとか言いながら、会場へ向かったのですが、いきなりちびっ子達に囲まれ、パンフと応援グッズ(旗とペットボトルに石を詰めた鳴り物)を渡された。
一応メインスタンドらしき石段に席をとった。まあまあ人は入っていて、近所のおじさんおばさんたちが座布団をひいて、試合中でもメガホンで選手に声をかける和やかさ。サッカー知っているのか分からないけど、結構うるさい。

PA0_0005.JPG
村のちびっ子がエスコートキッズとなって入場。ハナタレ小僧ばかりだけど可愛い。天気も良かったし。でも後半は寒くなった。

試合は、もろ選手の声とか聞こえて面白かった。例えば、「こいつ蹴ってんぞ!」とか、「なにやってんだよお前!」とか、トラップミス、キックミスとかの「あ~っ」とか素人ぽい声とか…こんなこと言ってるんだぁと。プレミアとか観ているからか(比べてはいけないけど)圧倒的にパススピードが違うね。グランドのせいもあるかも知れないけど、こんなに違うんだと実感しました。Jリーグでももっと違ったよ。

スコアーは1-5でビアンコーネが勝利。結果優勝して、1部昇格戦の権利を得たみたい。来週末にアウエー秋田試合するらしいけど、そこまで行く気はないです。ホームの試合は観にいくかも。

まだまだこれからのチームだろうけど、結構面白かった。このままJまで上がったら、さぞ楽しいだろうね。おらが村のチームになったらね。で、チームのホームページ作るからと歩み寄って、今のうちから平野百貨店も協賛ってことで名前載せてもらおうかなぁと。


俊ちゃん。

■リヴァプールが中村獲得に意欲
28日付の英紙デイリー・テレグラフは、リヴァプールがセルティックMF中村俊輔の獲得に意欲を見せていると報じた。同紙によると、リヴァプールは移籍金400万ポンド(約10億円)でのオファーを検討しているとのこと。

まじ~。
セルティック残留で満足ってHPに出ているけど…。リヴァプールとなるとさすがに心は揺らぐよなぁ。
中村俊輔がリヴァプールに行くとどうなっちゃうの?ジェラードと横に並ぶってこと?フェルナンド・トーレス獲得の噂もあるし、もし実現すると本当楽しみだなぁ。
セルティックの試合で解説の人が、「弱小チームで中村一人の力だけでは活躍することはできないだろうが(レッジーナのような)、強豪チームでは実力を発揮できるだろう」と言っていたけど…。プレミアではどうだろう。激しいからなぁ。スコットランドとはどう考えても違うよな。

アストン・ヴィラ、A・マドリード、モナコも獲得に動くってあるけど、やっぱり現実味は少ないと思うなぁ。


Index of all entries

Home > サッカー Archive

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top