Home > その他 > 福岡にて

福岡にて

  • Posted by: goron
  • 2008年7月15日 15:25
  • その他

 先週、福岡に仕事で行ってきました。(2回目)
 9日(水)~11日(金)まで。全日気温は37度超え!もうすごいです。日差しが。でも、乾燥しているので、東京のようなべたつく感じはない。でもやっぱり暑いです。
今回訪れたのは、愛宕浜、三苫、博多です。どこも海岸沿いで、とても綺麗な場所でした。三苫はあの飲酒運転(で事故を起こし、幼い命を奪って飲酒運転の罰則が強化された)の事故がある橋の近所。
それにしても、福岡には他県にある地名と同名の場所が多いですね。赤坂、箱崎、祇園など、どちらが先なのでしょうか?

 それはさておき、今回は移動前日も夜遅くまで仕事が立て込み、出張中も夜は一人だけモバイルPCで仕事している始末。つうか仕事できちゃった。もう本当、何処でも仕事できちゃうなぁと実感しました。それもこれも、AUのデータカードのお陰です。未だに115kbps以上出たことはないですけど…まぁ携帯が繋がるところでは使用できるというメリットはあるから許そう。このカードの契約はパケット契約だけど、上限が決まっているので、実質使い放題ということ。そして先月のデータカード請求を見て驚いた。単純にパケットで計算すると、¥2万弱の利用になるけど、上限があるので、割引き¥-1万5千になっていて、何だか得した気分でした。

 最後に幕末ネタ。福岡では、平野国臣の石碑および平野神社の前を通った。今は「竜馬がゆく」を読み途中だから、名前は知っている程度だけど、やはり幕末ものには目が行くね。出張中の夕食で、お客さんの一人が話したことで、男子は一度は幕末のいずれの人物に興味を持つもの。「ここから竜馬は眺めたのか」とか。歴史を知っているのと知らないのでは、土地の見え方が全然違うとお話になっていた。本当その通りだなぁと自分にはタイムリーな話でした。
 来週は大阪・京都へ出張で、泊まるところが三条近辺になりそうなので、新撰組の史跡を朝早く起きて巡ろうと思います。


平野国臣の石碑および平野神社


Clip to Evernote

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hirano-dept.com/mt/mt-tb.cgi/49
Listed below are links to weblogs that reference
福岡にて from 袖触れ合うも多少の縁

Home > その他 > 福岡にて

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top