Home > music > 「作曲できますか?」という依頼

「作曲できますか?」という依頼

  • Posted by: goron
  • 2008年7月30日 16:31
  • music

 先日、都内出張中に珍しいご相談がありました。
 タイトルの通り、依頼内容は「作曲できますか?」というもの。以前お会いした福島テレビの方からのお話で、何でも、郡山在住でのど自慢大会で優勝した20歳の女性に曲を書いて欲しい(!?)というような内容でした。でもこのご相談してきてくれた方が直接の依頼者ではないので、話が良く分からない。
えぇ~素人のオレに作曲の依頼ってそういうこと?ありえないよね。確かに以前、自分のギターを披露したことはありましたけど・・・でも、遊びでしたから。

 で、先ほどその依頼者から直接お話を伺うと、要はその女性をどのようにすれば売り出していけるかプロデュースに関して相談したいということでした。何だか、随分話が変わりましたね。(安堵と残念の半々お気持ちです。)そして何でも依頼人の計らいなのか、彼女は今度の24時間テレビ(8/31)で2曲、その喉を披露するそうです。彼女にはその日、お会いすることとなりそうです。
 
 話はちょっとずれて、MySpaceについて。2006年11月から開始されたサービスMySpace。アメリカ、ヨーロッパでは当たり前のアーティストSNSなんだけど、最近MySpace関係で自分にも色々と動きがある。デザイナーと組んで、MySpaceから公認プロフィールページ制作チームとして動き出そうとしているんです。まだ日本でメジャーレーベルが入り込んでいるわけではないから、この仕事がどのように大きく動くか不明なのです。ただ、数年後には必ずメジャーも参入することは間違いないので、その時のための投資を今行おうとしています。
 それはさておき、上記の女性もこのMySpaceを利用して、売り込むのはどうかなぁと考えています。まぁ、ホントに素質があれば24時間テレビで歌った後、色々話が来て僕の出番はなさそうだけど。
 


Clip to Evernote

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hirano-dept.com/mt/mt-tb.cgi/50
Listed below are links to weblogs that reference
「作曲できますか?」という依頼 from 袖触れ合うも多少の縁

Home > music > 「作曲できますか?」という依頼

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top