Home > 福島 > まだまだ、あるよ桜

まだまだ、あるよ桜

  • Posted by: goron
  • 2008年4月30日 16:34
  • 福島

最近、目が覚めるのが早い。今日は5時。ちょっと前まではいくらでも寝れる状態だったのにどうしたことか?老人になったのかなぁ。それで、早く起きたついでにマンUとバルサの試合を観た。スコールズのミドルは凄かった。カーブを描きながら、キーパーの届かない位置へ移動しながらサイドネットに突き刺した。それと、パク・チソン。守備でも攻撃でもよく働いて、決定的なクロスを数本上げてたね。最後にロナウド。見せ場なし。持ちすぎ。

そして今日は暑い!27℃だって。暑いわけだ。
でもチャリ日和でした。ソメイヨシノはほとんど散ってしまったのですが、八重桜が見ごろ。
CA330162.JPG
立派な枝垂桜を発見!南湖の近くにて。

先日ブログにも書きましたが、侍への興味についてです。
映画「御法度」の原作、司馬遼太郎の短編集「新撰組血風録」から「前髪の惣三郎」を読んだ。前回ブログで歴史には興味がないと書きつつ、「新撰組血風録」は読んでいて何故か面白い。それは司馬遼太郎の文体によるところなのかは分からないが、もっと彼の作品を読もうと思わせるね。今日も1冊ブックオフで買ってきた。そして読み進んで、ひとつ重大な無知(勘違い)に気が付いた。それは赤穂浪士と新撰組をごっちゃにしていたこと(恥)。なんでだろ。よく考えると時代も160年ぐらい違うんだよねぇ。それはさておき、歴史背景を知るのも侍を知るのに意味は勿論あると思う。知り合いに歴史オタクがいるので話が合うようになるのか!?

「御法度」について


Clip to Evernote

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hirano-dept.com/mt/mt-tb.cgi/45
Listed below are links to weblogs that reference
まだまだ、あるよ桜 from 袖触れ合うも多少の縁

Home > 福島 > まだまだ、あるよ桜

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top