Home > web制作 > おかしなことを…(愚痴です)

おかしなことを…(愚痴です)

  • Posted by: goron
  • 2007年10月30日 09:34
  • web制作

先日地元市役所からの紹介で営業へ行った。
お客さんはどうも自分の屋号「平野百貨店」の「百貨店」という意味を取り違えているらしい。
何売っているんですか?と聞かれたことは、初めのころはあったけど。
お客さんに「百貨店」の由来を、デパートのように幅広い分野で、ひとつの形にとどまらず、自分のできることを手伝いします、と説明したにも関わらず、
「それじゃぁ、百種にならないっぺ」と言う。
いやぁ~、業界では、器用貧乏と言われるぐらい、いろんなジャンルの案件に携わっているんですけど…、とは言わないけど。

分かってもらえるお客さんには、インパクトがあって、このネーミングは好評なんだけど。うちの父親も意味がどうも分からないらしく、会う度に屋号変えろと言われる。年齢いくと分からないのかねぇ?
いや、そんなことないな。何度も仕事をしているアートディレクター(プロデューサー?)に随分経ってから名刺を渡したら、このネーミングに感動したということを聞かされたなぁ。やっぱ感性の問題かな?

で、そのお客さんから今朝電話があり、
「インターネットのことは何でもするんだろ、百貨店なんだから」と言う。
「はい」と答えると、
「特許申請の書類を作ってくれ」と言う。
「それは知識も何もないのでできません」と答えると、
「インターネット関係していることだし、百貨店だからできるだろう!」と言う。
「どんだけ~」

百貨店と冠すると、何でもしなくてはいけないのでしょうか?
ラーメンからロケットまで。これは商社だな。
つうか、普通の百貨店も特許申請手続きはやってねぇ~だろうが!
「百貨店と言うからには何でもできるだろうよ。」
そんなことないよ。話にならないよね。
それとも俺が間違ってるのか?

地元との仕事での付き合いは遠のきますね。

次に同じことを言われたらこう言おう。
「当店ではお取り扱いしておりません」


Clip to Evernote

Comments:4

たかちゃん 2007年10月31日 00:24

昔、知り合いのビデオエンジニアの人が、近所のおばちゃんに
「あんたテレビやさんでしょ?」と聞かれ、「そうですよ!」と笑顔で答えたら
「じゃぁ、うちのテレビ直してよ!」って言われて、
「いやぁ~・・・そういう仕事じゃないんですよ~」と言う事も出来ず、
結局、テレビをテキト~にいじくってたら直した人がいたよ。
後で、「いやぁ~・・・偶然直ったから良かったけどさ~」・・・って言ってたけどね。

ごろん 2007年10月31日 08:52

まあいろいろあるってことだね。
たかちゃん最近忙しそうだね。体気をつけて。

がま 2007年11月 1日 23:00

出来ないものは出来ないしねぇ

相手に迷惑かけちゃまずいし。。。

お疲れ様です。

ごろん 2007年11月 2日 11:32

だねぇ~。できないものはできないよ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hirano-dept.com/mt/mt-tb.cgi/33
Listed below are links to weblogs that reference
おかしなことを…(愚痴です) from 袖触れ合うも多少の縁

Home > web制作 > おかしなことを…(愚痴です)

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top