Home > iPhone > iPhone UIImageの合成 と 複数のMacで共有できる証明書の書き出し

iPhone UIImageの合成 と 複数のMacで共有できる証明書の書き出し

  • Posted by: goron
  • 2010年4月16日 15:31
  • iPhone

今日はiPhone関連で2つためになったこと。

まず、UIImageの合成。
下記は参考サイトです。下記はUIImageViewを使っています。
create one UIImage from two UIImageView.

image1 は下になる画像です。
image2 はアルファチャネルを持った画像です。
それら2つを合成してresultingImageという合成画像を作ります。
ちなみに両方の画像サイズは一緒のものを想定しています。

imageViewはUIImageView で合成した画像を表示する。

UIGraphicsBeginImageContext(image1.size);  
CGRect rect = CGRectMake(0, 0, image1.size.width, image1.size.height);
[image1 drawInRect:rect];  
[image2 drawInRect:rect blendMode:kCGBlendModeNormal alpha:1.0];  
UIImage *resultingImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext();  
UIGraphicsEndImageContext();  
[imageView setImage:resultingImage];


ポイントは、
drawInRect:blendMode:alpha:
ですね。blendModeは様々あるので調べてみてください。


そして話しは変わって、先日AdHocで配布したファイルがインストール出来ない謎な現象が発生。残り1週間を切ったdeveloper programではあったけど、なぜか使えなくなったみたい。
なんで〜? プログラムを更新したら問題無くなりました。更新は早めにということですか?

普段はiMacで開発をしていますが、MacBookProを買ったのでノートでも移動時などに開発できればいいなぁと思って、iPhone Provisioning PortalからCertification等々DLしてインストールしてみましたが、使えませんでした。グーグル先生に聞いても分からなかったのですが、教えてもらいました!

キーチェーンアクセスに登録されている証明書を右クリック。
「書き出す」という項目があるので選択。
書き出しファイルを保存するので「証明書.p12」ファイル名で
フォーマットは「個人情報交換(.p12)」で保存。
書き出したファイルを別のマシンにインストールすれば、ビルドできました!


Clip to Evernote

Comments:7

なかた 2012年2月16日 20:24

こんにちは、サイトを参考にさせていただきました。

上記のコードで実行するとメモリリークしませんか?

店長 2012年2月16日 20:45

もし上記のコードでメモリリークするとすれば、image1かimage2のUIImageをallocまたはretainした場合ではないでしょうか?
上記コードはどのようにUIImageを保持しているのかは書かれていないですね。

なかた 2012年2月16日 22:59

ご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた通りでした。大変失礼しました。
そして参考になりました。ありがとうございました。

店長 2012年2月16日 23:17

お役に立てたなら嬉しいです。

なかた 2012年2月23日 22:46

こんばんは、たびたびすみません。

カメラで撮影したデータに直接上記のコードを書いているのですが
どうしてもメモリリークしてしまいます。

aImageViewはxibにてImageViewを配置して関連づけしています。
aImageViewの設定の仕方がわるいのか?
そもそもimagePickerControllerに対して下記コードを実行する事がよろしくないのか?...
初心者の質問で本当にすみません。何かアドバイスいただけますと幸いです。

- (void)imagePickerController:(UIImagePickerController *)picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary *)info {

UIImage *layer1 = [info valueForKey:UIImagePickerControllerOriginalImage];
UIImage *layer2 = [UIImage imageNamed:@"image.png"];

UIGraphicsBeginImageContext(layer1.size);
CGRect rect = CGRectMake(0, 0, layer1.size.width, layer1.size.height);
[layer1 drawInRect:rect];
[layer2 drawInRect:rect blendMode:kCGBlendModeNormal alpha:1.0];
UIImage *resultingImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext();
UIGraphicsEndImageContext();
[aImageView setImage:resultingImage];

[picker dismissModalViewControllerAnimated:YES];

}

店長 2012年2月23日 23:44

追記ありがとうございます。
ちなみにどんなリークログが出るのでしょうか?
Instrumentsのleaksでリークが検出されるのですよね?

なかた 2012年2月24日 09:20

おはようございます。ご返信ありがとうございます。

Instrumentsのleaksでリークが検出されますし、
ログにもメモリーワーニングが出ます。。。

Instrumentsのleaksのどの部分を見れば
どんな原因か分かりますか?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hirano-dept.com/mt/mt-tb.cgi/95
Listed below are links to weblogs that reference
iPhone UIImageの合成 と 複数のMacで共有できる証明書の書き出し from 袖触れ合うも多少の縁

Home > iPhone > iPhone UIImageの合成 と 複数のMacで共有できる証明書の書き出し

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top