Home > git > いまさらGit 勉強法

いまさらGit 勉強法

  • Posted by: goron
  • 2012年7月 9日 11:30
  • git


ようやくですが、Gitをお勉強しましたw

今回メモとして、Gitの学習方法からgithubにpushするまでをまとめておきたいと思います。僕のように似非プログラマな人でも大丈夫です。
(最近はプログラマと名乗れるようにならないといけないのですけどね。。。)

参考資料

まず、入門GITという書籍は買ってはありましたが、 よく理解出来ず放置してありました。 入門git | オーム社eStore(β) http://estore.ohmsha.co.jp/titles/978427406767P

その他、GIt 日本語 pdf などでグーグル先生に聞けば、日本語マニュアルはゲット出来ます。
http://nanahoshi-memo.blogspot.jp/2012/06/progit-pdf.html

手っ取り早くGitを学習する

僕の場合、とっかかりとして、ドットインストールで基礎を学びました。

ドットインストール gitの基礎

本当、書籍で勉強するより、人に教えてもらうと100倍ぐらい早く理解できますw
僕の場合は、ローカル環境の構築→Unixコマンドの基礎をやってから、gitに入りました。
ターミナルの使い方が分かっていないと全然進めないので、初心者は上記の流れが良いかと思います。
※一応Gitのページ。右側のDownloadからDLしてインストール。

上記が終わったら、これもやっておく。
ブラウザ上からゲーム感覚でGitが学べる『Try Git』・・・

ドットインストールでGitが理解出来ていれば、"Try Git"は英語ですが理解出来ると思います。
"Try Git"をやると、自然にGitHubにアカウントを作成することになりますね。

githubにpushしてみる

Gitの学習は上記の2つの講座でがんばって理解してくださいw ということで、上記2つが終了していると、githubのアカウントもあるはずなので、githubでリポジトリを作ってみましょう。 githubで"Create a New Repo"を選ぶ。もろもろ情報を入力すれば、README.mdができます。とりあえず、このファイルを$ git cloneして取ってきます。GithubTestというリポジトリ名です。
$ git clone ssh://git@ssh.github.com:443/hiranodept/GithubTest.git
そうすると、公開鍵を登録していないので怒られました。 Permission denied (publickey). fatal: The remote end hung up unexpectedly

なので公開鍵を作ってgithubに登録しましょう。
macの場合ですが、公開鍵の作りかは以下を参考にしました。

Mac OS X でSSH公開鍵を作成する

$ ssh-keygen
ですね。
id_rsa.pubをgithubのAccount Setting > SSH Keys で Add SSH Key します。
id_rsa.pubをテキストエディタとかで開いて、中身をそのままkeyのテキストボックスにコピーすれば登録されます。

もう一度、$ git clone してみると成功するハズです。
ここまでできれば、後は学習した通りpushしてみればできると思います。

今までは、ソースファイルをバージョン毎にzip圧縮してDropboxに置いて管理してしましたが、Gitを使ってスマートに管理できますね。後はレンタルサーバとか外部に置けるようにして、ローカルのデータが飛んでも大丈夫なようにしたいです。

まぁ、XcodeにはGitがついてるから今後はそれも使ってみようと思います。
Xcode meets Git 第1回: Xcode で Git を使う下準備


Clip to Evernote

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hirano-dept.com/mt/mt-tb.cgi/137
Listed below are links to weblogs that reference
いまさらGit 勉強法 from 袖触れ合うも多少の縁

Home > git > いまさらGit 勉強法

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top