Home > iPad > | iPhone > iPhoneアプリ Happynote リリースしました

iPhoneアプリ Happynote リリースしました

  • Posted by: goron
  • 2011年11月11日 13:46
  • iPad | iPhone

iPhoneアプリ Happynote ver1.0 リリースしました。(ブログに書くの遅いですけど)
今年の始めには出す予定だったのですが、地震やらなにやらで(言い訳)伸び伸びになっていたのですが、ようやくリリースできました。

Happynote App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: ¥85


このアプリは、毎夜寝る前に、その日あった良かったことを3つだけ書き続ける 3 good things というメソッドを専用アプリにしたものです。欧米では"Never go to bed angry"という言葉があって、就寝前は必ずハッピーな気持ちで寝るという習慣を作ることはとても良いことです。このアプリがその一助になればと思います。
そして、意外と3つの良いことは見つからないものなんですね。2つまでは何とか探せるのですけど、3つ目が見つからないことが多いですw その3つ目を強引に何かこじつけで良かったことにする発想が大事なんだと思います。

英語のローカライズ原稿を、英会話を習って先生に見てもらったのですが、その際、このアプリの意図を即座に理解した様子をみて、このアプリは西洋向きなのだなと感じました。"Never go to bed angry"という言葉も彼女の口から出てきたもので、このアプリを一言で表した言葉だなぁと感心するとともに、西洋には生活に対するいろいろな考え方がより発展しているのだなと感じました。
実際、アプリの売れ方は(ほとんど売れていませんがw)欧米が半分以上になっています。USでは星5つのベタ褒めレビューが付いていてとても驚いたし、ちょっと怖かったですw。

主な機能としては、


  • 記録した項目をランダムでアニメーション再生できる

  • twitter,facebookへの投稿。メール送信

  • CSVファイルのエクスポート

  • 書き忘れ防止のためのリマインダー

などになります。

たまに自分過去に書いたことを、アニメーションで読み返すのですが、3.11の地震のことが書いてありました。「今日生きて夜をむかえられてよかった」って。

ビデオは近いうち作り直します。。


とりあえず、何もプロモーションしないとどうなるのかな、
という実験は身を以て理解しましたw
良かったら、どうぞお試しください。

追記:
財経新聞さまに取り上げていただきました!
http://www.zaikei.co.jp/article/20111213/89411.html

i-Stationさまに取り上げていただきました!
http://iphones.cx/news/3happynote/

ありがとうございます!

01/06追記 ブログに書いてもらいました!ありがとうございます。
Genie's Happy Life


3 good thingについては以下をどうぞ
就寝前の「3つのよいこと」メモ習慣


Clip to Evernote

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hirano-dept.com/mt/mt-tb.cgi/127
Listed below are links to weblogs that reference
iPhoneアプリ Happynote リリースしました from 袖触れ合うも多少の縁

Home > iPad > | iPhone > iPhoneアプリ Happynote リリースしました

Profile

iPhone/iPad開発 web制作:平野百貨店
iPhone/iPad開発・web制作・映像制作をしている平野百貨店の店長個人の覚書です。
ご意見・ご感想などお問合せはコチラからどうぞ。

※最近ツッコミをもらうので一応書いておきます。ブログのタイトル「袖触れ合うも多少の縁」はわざとです。正確には「袖振り合うも多生の縁」が正解です。

Search
iPhone Apps






RSS
リンク
のこぎりそうの日記

Return to page top